予防メンテナンスなら会津若松市の行仁歯科

福島県会津若松市行仁町2-20 山惣ビル101号

予防メンテナンス PREVENTION

0242-93-8480

予防メンテナンスについて

口内の健康を維持するため
定期的な予防メンテナンスを

むし歯や歯周病を防ぐために普段の歯みがきなどセルフケアは不可欠ですが、それだけでは落としきれない歯垢や歯石もあります。歯科医院で定期診察を受けることで、歯石除去や歯周ポケットの清掃などセルフケア以上の効果が期待できます。疾患予防・メンテナンスのため、定期的に歯科医院で診察を受けるようにしましょう。

TROUBLE

• むし歯を治したい
  • 歯石が気になる
  • 歯周病を治したい
  • 定期的に検診を受けたい
  • 歯の着色汚れが気になる
  • 正しい歯みがきの方法が知りたい

当院の予防処置

徹底的な治療と丁寧な
予防メンテナンスを
提供します

歯の健康を守るためには悪くなった部分は徹底的に治療し、治した状態を長く維持していく予防メンテナンスが重要です。当院では徹底した治療はもちろんのこと、位相差顕微鏡を用いた口腔内の環境チェックや、歯科衛生士によるプラークなどの徹底除去を予防メンテナンスで実施しています。

患者さん一人ひとり合わせた
メンテナンスを
ご提案します

歯科予防は定期に通っていただくことが何より大切です。無理なく続けやすい歯のメンテナンスを目指しています。お口の状態やご自身の状況などを考慮して患者さん一人ひとりに合ったメンテナンスのタイミングをご提案しています。

日々のセルフケアのお悩みは
お気軽にご相談ください

口内ケアは、普段自宅でおこなう歯みがきなどの質を高めることが重要です。当院では、歯みがきや補助清掃用具(デンタルフロスなど)の指導、食習慣の見直し相談などをおこなっています。正しい方法でケアする習慣を身につけ、口内を健康に保ちましょう。

スケーリング

毎日の歯みがきでは落としきれない歯石や歯垢を除去するため、スケーラーという専用器具を使います。歯の表面をツルツルにし、むし歯や歯周病の原因であるプラークを徹底的に除去します。

PMTC

歯科医師や歯科衛生士が専用器具を用いて、歯の歯石や歯垢を清掃します。プロフェッショナルケアとも呼ばれ、セルフケアでは行き届かないところまでクリーニングします。

ブラッシング指導

毎日の正しい歯みがきは、むし歯や歯周病の予防にとても効果的です。患者さん一人ひとりに合わせた適切なブラッシング方法を、丁寧に指導させていただきます。

毎日の歯みがき

ブラッシング指導で教えられるご自身に適した方法で、毎日歯みがきをおこなうことが大切です。丁寧に正しい方法で歯みがきする習慣を身につけ、口内を健康に保ちましょう。

清掃補助用具

歯間や歯周ポケットのケアのため、毎日の歯みがきではデンタルフロスや歯間ブラシなどの補助清掃用具を活用しましょう。歯みがき後にマウスウォッシュを使用することもおすすめしています。

食習慣の見直し

日々の食習慣は、口内の健康に影響を与えます。よく噛まずに食事をする、甘いものや市販の飲料水をよく口にする、間食が多いなどに当てはまる方は注意が必要です。日々の食習慣の改善を心がけ、むし歯になりにくい生活を送りましょう。

先進国との比較

歯科先進国は定期的な歯の
メンテナンスを行っています

「歯科先進国」と呼ばれるアメリカやスウェーデンと比べて、日本は歯に対する意識が低いのが現状です。歯科先進国では、歯科の定期メンテナンスを受ける人の割合は8割に達しています。一方、日本人の受診率は2%とかなり低く、予防に対する意識の差は顕著です。いつまでも自分の歯で生活を送ることができるように、定期的に歯科医院で歯のメンテナンスをしましょう。

定期的な歯のメンテナンスを
おすすめしています

定期メンテナンスで
早期発見・治療を心がけましょう

毎日歯みがきをしていても、みがき残しや歯科医院でしか取り除けない汚れは発生します。特に歯の汚れが原因である歯周病はご自身では気づきにくい疾患ですので、定期的に歯科医院でメンテナンスをおこなうことが大切です。定期的なメンテナンスは、行仁歯科にお任せください。

外来通院が困難な方へ
訪問での対応も可能です

当院では、患者さんのもとへ訪問して診療するサービスも手掛けています。病気やケガなどにより通院が困難な方でも、定期メンテナンスが受けられるよう環境を整えています。ぜひ一度、当院へご相談ください。